文字では腹は膨れない

でも栄養にはなるのです

【スポンサーリンク】

【剣盾シングルS6最終880位】超絶運ゲパ【最終日最高155位】

【スポンサーリンク】

f:id:ebangelist:20200601230244p:plain

前のシーズンで初めて3桁に乗ったので、今期はもう少し上を…!

と思って挑んだシーズンでしたが残念な結果になりました。

 

 

最終日の深夜2時〜4時ぐらいは100位〜300位で奮闘していて、

もう少し踏ん張れたら2桁・・・!と思って玉砕覚悟で潜り続けていたら、

そこからめっきり勝てなくなって最終順位は880位でした。うんち。

2桁チャレができるぐらいのところまで一応行けたのは良い経験になりました。

以下、今シーズンの最終パーティです。

アッキミミッキュ流行りすぎてパッチラゴンもう解雇かも知れん。

今期の最終的なコンセプトは運ゲです。

電磁波ばらまいて1%でも勝つ可能性を生み出そうという感じ。

(電磁波で足を奪ってパッチで上から高火力、が元のコンセプトのはずがいつの間にか運ゲパになってた)

 

パッチラゴン@弱点保険

意地 H252,A84,B36,D4,s132

特性:はりきり

でんげきくちばし / げきりん

ほのおのきば / つばめがえし

昨シーズンと同じ個体です。

アッキミミッキュがきつすぎて終盤になればなるほど選出しなかった。

普通にでんげきくちばし耐えてくるアッキミミッキュ何者?

最終戦でダイマパッチがドラパのりゅうせいぐんをHP8残しで耐えたのは偉かった。

はりきり運ゲエース。

 

オーロンゲ@気合の襷

意地 H4,A252,S252

特性:いたずらごころ

ふいうち / じゃれつく

ドレインパンチ / でんじは

相手の想像以上の素早さ、火力なので意表をつけたらそのまま一気に崩せる。

初手のオーロンゲで3タテした試合も何回かあった。

困った時はとりあえず電磁波。

ドリュウズ、ホルードとか電磁波が通らないポケモンにはドレパンが通り、

いたずらごころが効かないあくタイプにはじゃれつくが通るので、結構仕事できる範囲は広かった。

電磁波で永久に麻痺らせてナットレイやカビゴンを突破したこともあったけど流石に申し訳ない。

 頂き物の色個体を使いたかっただけなのでキョダイ個体ではない。

普通にキョダイの方が有用だと思われる。

 

ミミッキュ@ひかりの粉

陽気 H4,B156,D92,S252

特性:ばけのかわ

でんじは / みがわり

いたみわけ / のろい

いわゆるメンヘラミミッキュ。

調整は他の方の構築記事のものを真似させてもらいました。

ヒトムナットの並びが重く悩み続けていたら最終日になってしまったので、

どうにかポケモンの並びは変えずに崩せないかと悩んだ結果行き着いた。

ただでさえ運ゲパーティなのにさらにもう1枚運ゲ要素が盛り込まれ超運ゲパに進化した。

命中100%の技が外れた時の相手の間が面白い。

 

カビゴン@たべのこし

腕白 H252,B252,S4

特性:あついしぼう

あくび / まもる

ヘビーボンバー / じわれ

昨シーズンと同じ個体です。

じわれ、30%で相手は死ぬ。

万物への感謝を胸に地割れを押していた。当たったら叫ぶし当たらなくても叫ぶ。

意外とこいつにダイマックスを切ることがあった。

 

トゲキッス@ラムのみ

臆病 H4,C252,S252

特性:てんのめぐみ

エアスラッシュ / マジカルシャイン

だいもんじ / わるだくみ

カバルドン等のあくび対策で入れたのにカバに対面したらほぼ確実に吹き飛ばされるからキレてた。

意外とエアスラ運ゲに賭ける場面は少なかった。

ただどこかでわるだくみ詰めた時の突破力はやっぱりすごい。

 

ドラパルト@命の珠

臆病 H4,C252,S252

特性:すりぬけ

りゅうせいぐん / シャドーボール

だいもんじ / 10万ボルト

元々はメガネで使っていたけれど、どうしても技打ち分けたい人間だったので珠に。

臆病珠かえんほうしゃではドリュウズが倒せない場面に直面し、

泣く泣く命中不安のだいもんじを採用。運ゲ。

使い方が下手なのか火力が微妙に足りず押し切れないことが多かった。

 

 

オーロンゲとミミッキュで崩して崩して、

電磁波が入った何かしらを起点にしてジェット積んで抜いていく、

を基本方針にしていました。

それで崩せそうにない場合はドラパカビ@1とかでサイクル回しつつ高火力押し当てて崩していくような感じ。

全体的に運に左右されてしまう構築なので、次はもう少し堅実な構築組めたらなと思いました。

 

剣盾から始めた身からするとDLCでポケモンが一気に増えるとキャッチアップがかなり大変なので、

環境が変わる前最後のシーズンである6月も頑張りたいです。