文字では腹は膨れない

でも栄養にはなるのです

【スポンサーリンク】

【剣盾シングルS5最終614位】パッチラゴンがつかいたいだけ

【スポンサーリンク】

f:id:ebangelist:20200501150216p:plain
シーズン5お疲れ様でした。ebanです。

剣盾からポケモン対戦デビューした身ですが、

最終614位と初めて最終3桁に乗せることができました。

 

中盤は2桁〜100位台に食らいついていたんですけど、

月の後半になるにつれどんどん苦しくなっていきましたね…。

 

今回初めて最終3桁乗ったということで調子に乗って構築記事を書いています。

ただ、今回の構築は自分でも強いと思えてないのでどちらかというと供養です。

 

パッチラゴン、全然他の人の構築記事に出てこないんだけどバグかな?

【構築経緯】

色違いのパッチラゴンをせっかく手に入れたのでどうしても使いたく、

パッチラゴンが組み込まれた構築を漁る。

某氏の構築にたどり着き、それをベースとして調整していくことにする

(某氏の部分は色々ありそうなので伏せておきます。カムラミミッキュ軸のやつです。)

ということで最初は、

パッチ、ギャラ、ミミ、カビ、カバ、ガルド

からスタート。

どうもカバの扱いに慣れなかった&受けループに対しての1つの回答として、

カバをマジガかえんだまピクシーに変更。

ナットレイが環境に増殖しすぎていてギャラが通せない事態が爆増したので、

ギャラに変わるピースを色々検討して最終的にウォーグルに着地。

(なんとも言えない着地)

 

【個別紹介】

パッチラゴン@弱点保険

意地 H252,A84,B36,D4,s132

特性:はりきり

でんげきくちばし / げきりん

ほのおのきば / つばめがえし

調整はこちらのゆかいさんの調整をマルッと真似させてもらっています。

【剣盾S2シングル最終2位】カビミミアマガTOD - 砕けるダイヤモンド

こいつを使うためだけに組まれたパーティなのである意味当然の枠。

弱点保険発動した後の制圧力は異常。

ただ、珠物理ドラパのドラゴン技は耐えるが、眼鏡流星群は耐えない、

など弱点を突いてくる相手のポケモンの型を読みつつ立ち回らないといけないので、

意外と繊細な立ち回りが必要になるポケモン。

ダイマのタイミングも技選択も全てが択。脳汁は出る。

 

ギルガルド@気合の襷

やんちゃ A252,C244,S12

特性:バトルスイッチ

インファイト / シャドーボール

かげうち / てっていこうせん

参考元の調整を真似させていただきました。

(記事が消えてるのでリンクはないです。)

両刀襷ガルド。

シャドボ+てっていこうせんでカバを処理できるのがえらい。

インファを見て受けに来た物理受けを特殊技で狩れたりするのもえらい。

環境に多い襷ホルード、ミミッキュには対面でどうしても勝てないので、

対面しないように祈りを捧げていた。

ホルード、サザンドラ、ヒヒダルマと対面した際に、

突っ込んでくるか蜻蛉で帰っていくかの読みが当たれば勝てる(外したら大変なことになる)。

 

ミミッキュ@こうかくレンズ

陽気 H4,A252,S252

特性:ばけのかわ

でんじは / じゃれつく

のろい / みがわり

無限の勝ち筋を生んでくれる麻痺巻き枠。

パッチラゴンが耐久振りであるがゆえ環境の大体のポケモンより遅いため、相手のSを削ぐ大事な役割。

パッチドラパ対面でドラゴン技読みミミッキュ引きからの電磁波を入れて切り返しとか。

相手のSがどうであれ、麻痺らせておくにこしたことはないのでひたすらに麻痺を撒く。

麻痺で痺れている間に呪いで死ぬ、とかいう相手に申し訳ない事態がよく発生した。

持ち物はなんでも良かったので、精神衛生上良さそうなこうかくレンズ。

たぶんきのみとかの方が強い。

 

ピクシー@かえんだま

図太い H252,B252,S4

特性:マジックガード

ムーンフォース / つきのひかり

ステルスロック / トリック

基本的にはステロ撒き要員。

パッチラゴンが相手するのに苦労するドリュウズ等を誘うので、

かえんだまを押し付けて機能停止にしていた。

HBベースだとかなり物理耐久があり、うまくハマるとこいつだけで相手を半壊させられる。

マジガなので毒も効かず、ドヒドイデとかにも抗える。

何回か初手ピクシードヒド対面でTOD勝ちした。

 

カビゴン@たべのこし

腕白 H252,B252,S4

特性:あついしぼう

あくび / まもる

ヘビーボンバー / じわれ

あくび地割れカビゴン。

どうしようもない局面からでもこいつだけいれば逆転できる(ことがある)。

ナットレイが重すぎてヒートスタンプ入れようかと悩んでいたけど、結局ヘビボンのまま最後まで。

最終日にヘビボンをミミッキュに打つ機会があったのでまあ間違いではなかった。

ダイマックスすると2つの攻撃技が両方とも耐久上げられる技なのがこれまた強い。

 

ウォーグル@ラムのみ

陽気 A252,B4,S252

特性:まけんき

インファイト / ギガインパクト

ビルドアップ / ブレイブバード

いたって普通のラムウォーグル。

正直ほとんど選出してないのであまり語ることはないけれど、それなりに強い。

ラムが警戒されすぎて誰も鬼火とか打ってこないのでアドは稼げない。

かげうちが効かないのがえらい。

最後にウオノラゴン倒してくれてありがとう。

 

【立ち回り】

ガルドで1体持って行って、ミミッキュで麻痺を撒いて、パッチで抜いていく

or

ピクシーでステロ撒いて、カビゴンであくびループして、パッチを通す

が基本的な立ち回り。

2番手がミミッキュになっているので、

そこでドリュウズと対面してしまうと麻痺も撒けず、打点もなく本当にどうしようもない感じになります。

初手でガルドと対面してくれることを祈るしかない。

カバルドンも裏から出てくると死にます。 

 

【おわりに】

パッチラゴンのうまい使い方おしえてください。

構築の相談とかできる人、無限に募集中です。

twitter.com