文字では腹は膨れない

でも栄養にはなるのです

【スポンサーリンク】

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年でつけ麺食った回数数えてみた

完全に思いつきの記事です。 自他共に認めるつけ麺好きな私。 同期からは、 「血液つけ麺なんじゃね?」 って言われるぐらいです。 そんな私が、2017年になって今までの5ヶ月間でどれだけのつけ麺を食べてきたのか。 集計してみることにしました。

当事者意識が無い、と言われる人に送りたいたった1つのアドバイス

「お前は当事者意識が足りない」 「自分の仕事に対して当事者意識がなさすぎる」 社会人になると、よく耳にするのではないでしょうか。 しかし、 「ああ、俺って当事者意識が足りないんだ」 と気付いて、 「よし! 当事者意識をもっと強く持とう!」 と思っ…

夜の街でホームランかまして来た話

「俺、昨日の夜、歌舞伎町でホームランかまして来たわ」 友人に話すと、 「意味深すぎワロタ」 という感想をいただきました。 確かに意味深。 何かの隠喩だと思われても仕方のない字面。 でもまあ、嘘はついてないんです。 ほんとなんです。

ふと思い出した大学受験でお世話になった参考書を紹介してみた

タイトル通り。 高校時代、高3の夏手前まで勉強なんてほったらかして部活しかしていなかった僕を、 なんとか国立大に入れるレベルにまで伸ばしてくれた参考書たちを紹介してみます。 友人と高校時代の話をしていたら、ふと懐かしくなったので。 高3の頃の趣…

夏の思い出、エアコンの話

地元から上京してきて、初めての一人暮らしということで、 しっかり家も選んで、自由気ままに暮らしてたんですよ。 休みの日は好きな時間に起きて、好きな時間に飯を食べて、 夜も好きな時間まで遊ぶことが出来る。 そんな自由な一人暮らし生活をしていた中…

ふるさとの扉 ※メディア掲載記事

ふるさとの扉《ふるさとグランプリ》 - 天狼院書店 ゴールデンウィークに帰省したんですけど、 面白い目にあいました。 将来的には天候を意図的に操作できる時代がくるんですかねえ。 そこまでいくと色々なものが失われますよね。 こういう天候の日にしか見…

助けてないけど、いいですか? ※メディア掲載記事

助けてないけど、いいですか? - 天狼院書店 掲載記事です。シェアとかブックマークとかしてくれたら嬉しいやつです。 本って良いですよねえ。 テクノロジーが発展して、 デジタル化が進んでいく世の中ですけど、 やっぱり僕は紙の本が好きですね。 紙でしか…

やたらといろんなことが気になるようになってしまった話

ブログを書き始めてから、 すごくどうでもいいことまで、気になるようになってしまいました。 ブログに書けるネタ何かないかなーと思いながら、 常に思いながら生活していると、 今まで見えていなかったもの(というよりは見る必要がないのかもしれないが) …

ハンガー洗濯して洗濯機壊しそうになった話

文字通りすぎて語ることがないのですが、 ついさっき、ハンガー洗濯しました。

新社会人に読んで欲しい本1選

よく、 「〇〇な人に読んで欲しい本10選」 とか 「〇〇な本、20冊紹介してみた」 とかありますけど、 本の数、多すぎません??? 確かにいっぱい紹介してくれるのは嬉しいんですけど、 それを全部読み切るのにどれだけ時間かかるんだ、とか そんなにいっぱ…

その人をその人たらしめるものは

夜中ってたまによくわからない哲学チックなこと考えたくなりますよね。 テセウスの船*1ってご存知でしょうか。 簡単に言うと、 1つの船がありました。 その船の故障や破損を修復するために、壊れた部分を新しくして、新しくして、 を繰り返していくと、いつ…

ペン回しを知らない人に向けて、ペン回しのことをペン回し用語全開で語ってみる

個人的な話なんですけど、たとえ対象がどんなものであっても、 何かに本気で取り組んでいる人が、その何かのことを語るのを聞くのが好きなんですよね。 普段おとなしい人でも、自分が本気でやってることに関しては饒舌になったり、 アツくなりすぎて思わず専…

満員電車で僕は歌う ※メディア掲載記事

満員電車で僕は歌う - 天狼院書店 今回も外部メディアに掲載していただいた記事です。 満員電車、大変ですよね。 みんなで歌いましょう。

アクセサリーのお話

実家に帰って、自分の部屋の棚に置いてあったモノを見て、 昔、学生の頃、よく身につけていたアクセサリーを見つけたので、 (厳密にはアクセサリーではない、というか厳密もクソもなくアクセサリーではない) オススメしておこうと思います。 コスパも良い…

読者数が50人になりました。

タイトルの通り、読者数が50人になりました。 みなさまありがとうございます、という記事です。

人生を懸けられるものを見つけるのって難しいよね

www.moae.jp すごく良い漫画が流れてたので思わず書いてます。 お笑い芸人を目指して上京するも、夢破れてアイドルオタクになった男の話。 直球なストーリーだし、めちゃくちゃ絵が上手いわけでもないんだけど、 すごく心に響く漫画でした。 涙腺にくるもの…

雨の朝はアスリート ※メディア掲載記事

雨の朝はアスリート - 天狼院書店 雨の日ってなんか憂鬱ですよね。 そんな朝も頑張ってます。

壮大な長文から学ぶ、読みやすさの重要性

anond.hatelabo.jp ここ数日、各所で見かけるこの記事。 話の内容自体も面白かったのですが、 最も驚かされたのは、読ませる文章力でした。