文字では腹は膨れない

でも栄養にはなるのです

【スポンサーリンク】

TOKYO MXは何故夜中に通販番組を流すのか

【スポンサーリンク】

「アニメってちゃんと地上波でやってるんだ」

元々地方に住んでいた身なので、

東京に出てきたとき率直にそう思いました。

地方ではそもそもチャンネルが無く、深夜アニメをリアルタイムで見る、

なんてことは出来なかったので。

仮にチャンネルが見れたとしても、実家のリビングで堂々と深夜アニメを見れるのか、というのは別問題ですが。

 

で、夜中にアニメを見ていると、一通りアニメが終わったぐらいのタイミングから始まるわけですよね、例のアレが。

調理器具だったり、サプリメントだったり、

商材は様々ですが繰り返し流れ始めます。

初めは特に違和感も感じず、

「はいはい、夜中はこうなるのね」

と思っていたのですが、何度か見ているうちに疑問が湧きます。

 

「なんでこのチャンネル?」

「なんでこの時間?」

「なんでこの商材?」

 

すべてが疑問です。

調理器具や、サプリメントといった恐らく主婦からお年寄りをターゲットとした商材群。

流れている映像もターゲットを意識したものになっています。

そんな中、

視聴者層とターゲット層が噛み合わなそうなチャンネルで、

ターゲットが見ていなさそうな時間で、

宣伝を打つのは何故なのだろうかと。

 

いろんな仮説が出てきます。

 

①単に放送時間の空き枠を埋めるため説

可能性としてはあるでしょう。

夜中の放送するものがない時間を埋めるために、

とりあえず通販流しとく、と。

まぁ空き枠だし、スポンサーの通販流しとくか、と。

合理性は全く感じられませんが、これが一番現実的かなと思います。

 

 

②実は視聴者の大半がターゲット説

世間的なイメージが間違っているだけで、

実は深夜アニメの視聴者は主婦やお年寄りが大半な可能性もゼロではありません。

確かにゼロではないのです。

もしそれが事実なら世界が揺らぎますね。

 

 

③陰謀説

夜中にアニメ見てると、テレビも切らずそのまま寝落ちしちゃうことありませんか?

僕はよくあります。

そんなとき、付けっぱなしのテレビからは何がながれているでしょうか。

そう、通販なんですよね。

寝ている僕に対して、通販番組が浴びせ続けられているわけです。

こうして寝落ちした若者の潜在意識へ刷り込みを行っているのではないか、と妄想もはたらくわけです。

現にいくつか商品名覚えちゃいましたしね。

 

 

まぁなんだかんだ言って、①なんじゃないかとは思うのですが、

実際のところどうなのでしょう?

テレビ界隈の事情は全くわからず、すべてが憶測なので、

詳しい人がいたら是非教えてください。

 

今回も通勤時間チャレンジでした。

昨夜も寝落ちしてたので体が休まってない感もありますが、

頑張っていきましょう。

 

 

 

前回の通勤時間チャレンジ

 

www.ebangelist.com