文字では腹は膨れない

でも栄養にはなるのです

【スポンサーリンク】

朝風呂のススメ ※通勤時間チャレンジ

【スポンサーリンク】

ということで、通勤時間で一本かけるのかのチャレンジです。

 20分ちょいの通勤時間で勝負してみます。

 

最近、もっぱら朝風呂派になっています。

初めの理由は単純に、

夜入るのがめんどくさかったから。

夜遅く帰宅し、一息ついてベッドに横になっていると眠くなりますよね。

ああ~、このまま寝たいなあ、って。

で、そのままの勢いですよね。

はい、おやすみなさい。

 

てな感じで不本意ながらに始まってしまった朝風呂習慣ですが、

良い面も結構あるなーと思っています。

 

 

①早く寝れる、早く起きれる(起きざるを得ない)

まずは単純にこれですね。

夜、風呂に入る必要がなくなるのでその分早く寝れます。

ただ、朝風呂に入る必要があるので、その分早起きです。

プラマイゼロですが、早寝早起きはいいことです。

 

②寝癖が気にならない

朝起きると多かれ少なかれ、寝癖ってついてると思います。

あー寝癖が直らない、ってイライラしたこともあるのではないでしょうか。

でも朝風呂ならそんなの関係なしです。

いくら頭が爆発していようが、頭洗ってしまえば、はい一発で元通り。

これは地味に嬉しい。

毎日風呂上がりなので、毎日同じ状態からのセットです。

その日の寝癖の具合とか余計なものを気にする必要がなくなるんですね。

 

③さっぱりする

寝起きってどうもぼんやりしてると思うんですよね。

それをもう、強制的に起こしてくれます。

熱いシャワーはまるで叩き起こしてくれる母のよう。

気分的にさっぱりするのもあるのですが、

寝汗とかもきっちり流せるのは嬉しいですね。

 

④良い匂いになれる

なにアホなこと言ってるんだと思うかもしれませんが、これ大きいです。

風呂上がりって、シャンプーやボディーソープの良い匂いがしますよね、誰しも。

夜風呂に入るのと、家を出る直前の朝風呂に入るの。

どっちが良い匂いがするかは自明ですよね。

 

朝の通勤ラッシュ。

満員電車で隣のおじさんと密着してしまったとしても、

そのおじさんが良い香りを振り撒いていたら、なんだか許せてしまいません?

そういうことです。

匂いはあなたの身を救います。

 

 

以上が僕が朝風呂派になりつつある理由でした。

別になんの医学的根拠もなく、

朝が楽!

良い匂い!

とか言う頭の悪そうな理由の羅列でしたが、結構おすすめです。

 

ただ、気を付けなければならないのが、

 

寝坊したら死ぬということ。

 

風呂に入れないまま家を出ることになります。

朝とか夜とかそんな問題じゃなく、入れません。

流石にそれはおすすめする理由が見当たらないので、朝起きるのは頑張りましょう。

 

といってる間に、オフィスのエレベーターの中です。

思いのままの書き殴りですが、意外と書けた気がしています。

通勤時間の有効活用、いいですね。

では、仕事に行ってきます。