文字では腹は膨れない

でも栄養にはなるのです

【スポンサーリンク】

巷で話題の「どうぶつタワーバトル」やってみた

【スポンサーリンク】

どうぶつの森のスマホ版が世間を賑わせている横で、

なんだか話題になっているこちら。

f:id:ebangelist:20171203234243j:plain

どうぶつタワーバトル。

やってみた。

▼どんなゲーム?

とりあえず癖になる、どうぶつ積みゲー

▼ジャンル

カジュアル対戦パズルゲーム

▼ゲームサイクル

ランダムに選択される動物を相手と交互にステージ上に積んでいく。

崩して場外に動物を落とした方の負け。

▼パブリッシャー&ディベロッパー

Yuta Yabuzaki

個人製作ですね。素晴らしい。

▼収益モデル

広告

 

▼雑感

ひたすらに動物を積み合うっていうすごいシンプルなゲーム。

でもこれが癖になる。

制限時間、動物とステージの大きさのバランスが絶妙で、

1サイクルが非常にお手軽。

動物の形の特徴とバランスを考えながら、相手の次の一手を考えながら、

制限時間内に動物を配置していく。

乗りそうにないところにギリギリ乗ったとき、

自分が思った通りに相手がしくじったとき、

随所に快感のポイントが散りばめられてます。

緊張と緩和のバランスがたまらないです。

f:id:ebangelist:20171203235009j:plain

この状況で次にキリンきたらどうしよう、とか思いながら、

ハラハラしながら相手の一手を見つめる感覚。

癖になりますね。

癖になった結果、

f:id:ebangelist:20171203235115j:plain

延々とプレイし続けて、50戦の時点で勝率75パーセント。

今は100戦を超えて、勝率は70パーセント程度まで落ちてしまいました。

うーん悔しい。

 

このアプリのすごいところは、

個人製作だというところはもちろんなのですが、

ユーザーの多さ。

個人製作のフリーゲームでなんでこんなにスイスイマッチングするんだろう

と思うぐらい常に人がいます。

いつでもサクッと対戦できてしまうし、

同じ人ともそうそう当たらない。

切断してくる人もいないし、意味不明なプレイをしてくる人も限りなく少ない、

という民度の高さも非常に好印象。

 

Google Playの評価はなんと、

4.9!!! ※12月3日時点

play.google.com

評価数1000件超えててこの評価は異常。

 

個人的に今年遊んだアプリゲームの中でトップクラス、

2017年、遊んでおかないと後悔する一本だと言えます。

 

対戦ゲームが好きな人、パズルゲームが好きな人、

ドキドキハラハラが好きな人、

やってみてください。

 

eban名義でたまに対戦に出没します。

見かけたら全力で勝負しましょう。