文字では腹は膨れない

でも栄養にはなるのです

【スポンサーリンク】

THE 煮干し「玉五郎」

【スポンサーリンク】

最近、休日は1食しか食べない生活になっているのですが、

で、今日の1食がこれでした。

f:id:ebangelist:20171022004602j:plain

※写真は「煮干しつけ麺 大盛り」

新宿のビックロから徒歩1分ぐらいのところにある、

煮干しラーメン 玉五郎。

文字通り煮干し風味のスープが売りで、

基本的に全部煮干し。

 

今回はつけ麺を食べたのですが、

煮干しベースのスープに若干の辛味が入っていて、

ちょうどいいバランスでした。

煮干しが強すぎると好き嫌いが明確に割れると思うのですが、

基本のスープは程よいバランス、美味しい煮干し。

で、煮干し大好きマンのために、

煮干し風味を増す、煮干しパウダー(ほんとの名前忘れた)がトッピングとして用意されてます。

 

隣にいた若いお兄さん2人組のうちの片方が、パウダートッピングしてたのですが、

そのお兄さん曰く、

「これさ、パウダー入れると、一気に煮干し感が暴走して野性味が増す。」

とのこと。

煮干しが好きな人はぜひ行ってみてほしいです。

(だいぶピンポイントなターゲットだけどね。)

 

最近、麺好きに拍車がかかって、漫画アプリでこんなの読んでます。

 

ラーメン発見伝(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

ラーメン発見伝(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

 

サラリーマンとして働きながら、夜は屋台でラーメンを作り、

将来独立すべく日々ラーメンを研究している主人公の話。

(読み終わってないので結末は知らない。)

 

読めば読むほど思うのは、

美味しさの表現が豊かな人って羨ましいなあということ。

単純な語彙力というよりは、自分の感じている感情をアウトプットすることの訓練の問題なんだろうなと思います。

仕事柄、その力も必要なので鍛えていきたいです。

(感情を表現する力、が仕事に必要なだけで、食レポ力が必要なわけではありませんw)