文字では腹は膨れない

でも栄養にはなるのです

【スポンサーリンク】

なぜ名前がそんなに長いのか「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」

【スポンサーリンク】

やたらと名前が長い店に行って来ました。

f:id:ebangelist:20171110002824j:plain

※写真は「肉そば 大盛り」

代々木駅から徒歩2分ぐらいのところにあるこのお店。

まあ、名前が長い。

だってもはや単語じゃないもの。文章だもの。

 

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。

 

そんなこと聞かれてもねえ?

 

ということで気になっていたので立ち寄ってみました。

 

頼んだのは肉そば大盛り。

ぱっとみいたって普通のつけそばかなーと思って一口食べてみると、なるほど。

つゆにラー油が入ってる。

麺をつけるとラー油が良い感じに絡みついて、良いアクセントに。

しかもラー油の分量が絶妙なのか、辛すぎることもなく絶妙なバランス。

 

卓上に置かれた天かすをかけてみるとこれまた美味しい。

天かすのサクサクと、麺にかかったゴマのプチプチと、ラー油の辛味。

絶妙に噛み合って良い具合。

 

卓上には天かすの他に生卵が常備されていて、これも無料で使える。

今回はとりあえず卵は使わなかったが次回はぜひ使ってみたい。

一気に食べると辛味が蓄積するから途中で卵混ぜてまろやかにするのが戦略的に良いかもしれない。

 

奇抜感を醸し出してるので敬遠しがちだが、

普通に美味しかったので、おすすめ。